来月からの同居に向けて

来月から夫の実家、つまり私にとっての義実家に引っ越しをする。

ここがかなりの汚家だ。掃除をする人がいない。埃が5センチ積もっている。ものをたくさん買ってきては使わずに置いてある。物をしまう場所がなくて床にたくさん未開封の物が置いてある。キッチン、脱衣所はほぼ足の踏み場がない。夏に初めて行った時は家の中の臭いがきつくて1時間で限界だった。


義実家は義父と義母と義祖母と同居をする。

今住んでいるアパートは夫とは3年、息子が生まれてから8ヶ月住んだ。

長男である夫がゆくゆくは築30年義実家を継ぐことと私の職場が義実家の近くにあることで育休中の今、同居することが決まった。


このブログは、汚家を少しでも心地の良い家にするために頑張りたい私の記録ノートとする。