ブログ再開!

同居を始めてもうすぐ1年間半年になろうとしている。

その間に頑張ったこと

 

5位 網戸と窓枠の掃除

びっくりするくらい汚かった。特にトイレの窓と網戸。多分そこが喫煙スペースだったんだろうね、ヤニ色の汚水の出ること出ること。そこ掃除するだけで別の部屋になったみたいだった。トイレと脱衣所と寝室の網戸と窓をきれいにして、見るたびにうんざりしていたのが無くなってストレス減!

 

4位 和室の掃除をしたぞー

夫のプロテインや漫画、使っていない脚立と掃除機が散らかり騒然としていた、誰も使っていない和室。とにかく掃除しやすいように床には何も置かないように片付けした。あとは押し入れやタンスの中身を整理して、窓付近掃除して、電気と畳を替えれば第2の子供部屋にできるんだけどなぁ。

 

3位 新しい冷蔵庫を買ったよー!!

まだ使えていたけれど、中身の細かいところにへんな汚れがついていて爪楊枝使わないと汚れて落ちないし、1番下の野菜室の引き出しが壊れているし、外側がおばあちゃんのメモをとめるために使ったのだろうガムテープの跡で汚らしくて掃除する気にもなれなかった冷蔵庫を捨ててやったぜ!!その代わりにお義母さんの誕生日に合わせて新しいの買ってプレゼントしたんだけど。

いやー、新しい家電はいいねー。容量がすごい。今まで入り切らなかったものを引っ越し前に使っていた小さめの冷蔵庫に入れていたのだが、その必要もなく。小さめの冷蔵庫の中身が空っぽになったから売ろうと思って中身外身掃除した。製造年度が古くて売れなかったけど。今年中に処分予定。

 

2位 居間の飾り棚の中身をダイエット

中身の殆どがおばあちゃんが作ったペーパークラフトと手芸人形と陶器と未使用のコーヒーカップとソーサーと日本酒ワインウイスキー。おばあちゃんのもので奥に入っていて外からでは見えないものはこっそり処分。使っていない食器であまりにも時代を感じるものも一度食器棚の1番上に保管してから処分。飲み物類はアルコール系は保管(いつか捨てる)、ジュース類は全て処分(賞味期限30年前とかザラ)した!

よく分からないお土産の人形とかは1番上の棚に押しやって(いつか捨てる)、息子のオムツとかタオルとか薬とか毎日使うものを使いやすい所に収納した!ここはまだまだ整理していく予定。

 

1位 粗大ゴミを捨てまくった!

○ベランダに置いてあった衣装ケース(中には電気マッサージ器とコンポと雑誌と犬のフン?のようなものなどいろいろ入っていた)

○外に置いてあったブラウン管のテレビ(ちゃんとリサイクル券を郵便局で買って、それ貼り付けて指定処分業者に持って行ったよ!)

○使ってなかった米櫃and米の量計測器(中には少しお米残ってたけど虫の卵がいっぱいついていたから食べずにそのままゴミ処理場持ち込んだ)

○いつの間にか引退させられていたキッチンのゴミ箱(買い換えるならセンサー付のにしてくれ!!)

○私が学生時代に使っていた丸い水色のテーブル(お洒落なデザインで気に入っていたけれど、小さいのに重いし、使いすぎて台の部分の色が剥げてたので断捨離!)

○コード付き掃除機(コードレス掃除機買ってもらうまで使ってたけど、型が古過ぎて中にセットするゴミ袋がもう売ってなくて処分を決めた(^^))

テレビ以外は町のゴミ処理場に直接搬入して15キロ置いてきた!スッキリしたー!!

でも車に積みきれなかった脚立と何十年も使っていない布団を今年中に捨てたい。

 

そんなこんなで、片付けたところは維持しつつ、納得いっていないところは少しずつ勝手に片付け&掃除を進めている。(私がいないと片付かないのは仕方がない)