2月、引越し、ついに同居

引っ越しの日、引っ越し業者の方に頼んで脱衣所にある壊れてしまった乾燥機を取り外して屋外に運んで貰った。汚くて古い洗濯機も3年前に買ったアパートで使っていた大きい洗濯機に交換したが、乾燥機がないことでかなりスッキリした脱衣所。

 

冷蔵庫がもう一度台欲しいと義父が言うので使っていた冷蔵庫をダイニングキッチンの隅っこに置く。(いらねー、いつか絶対捨てる)

冷凍庫もすでに古くて大きいのあるのにもう一台欲しいと言ってるが、こちらはアパートで使っていた新しくて小さめの冷凍庫と交換して古いの捨てるということで両者妥協。(こっちもいつか絶対捨てる。冷凍庫付きの大きな冷蔵庫一台で十分だろ…)

 

初めて入る浴室。浴室に置いてあるたくさんのシャンプーリンスのボトルが汚い。毎日使っているのだろうか?浴槽の蓋汚い。シャワーホース汚くて黒くなってる……。毎日入浴の度に掃除することを決意。脱衣所もいろんなところがまだ埃積もってるからこれも毎晩掃除しようと思う。

初めて料理する台所、まさか三口あるコンロが一口しか使えないなんて、聞いてないですよ!!これは「来週新しいコンロに替えよー」と義母。うん、できれば引っ越し前にお願いしたかった。でもありがたい。新しいのになるまでコンロは掃除しなくていいや。

冷蔵庫や冷凍庫の中はまぁ賞味期限切れのものがいっぱい、10年前のどら焼きが冷凍庫にありましたが、冷凍すれば無敵だと思ってるのでしょうか……

 

玄関、陶器の大きな花瓶がたくさん、埃被ったヘルメットや麦わら帽子……ここも春になる前にどうにかしたい。

なぜか五台も掃除機が廊下に転がっている。古そうなものも新しそうなのも埃に塗れていますが…夫に聞くと、誰も掃除機を使ってるの見たことないと。宝の持ち腐れ!!

 

毎日どこかしらをお掃除しながら行きます。