同居前の大掃除②

昨年末の大掃除、2日目は夫に脱衣所と風呂場を掃除してもらった。私は居間。

 

脱衣所は未使用の洗剤柔軟剤などが床を埋め尽くしていた。床が見えるようにとまだ使えそうなものは棚に押し込んでもらい、古過ぎて使えないものはゴミへ。脱衣所だけで5袋のゴミ捻出。私は洗剤の箱を20箱以上解体した気がする

風呂場はとんでもないカビカビだったから夫は急遽カビキラーを買い出し(こんだけ洗剤があってカビキラーがないことに驚く)、ラップも駆使してカビ退治に勤しんでいた。結果、浴室はまぁ入れるレベルへ、脱衣所は奥まで歩けるように(なった結果、至る所に埃が3センチ以上積もっていることが判明)。脱衣所と浴室は今日はここまで。

 

居間は障子や扉の格子がとても汚かったから水拭きで拭く(後で重曹水でもっと綺麗にする)。窓ガラス、サッシ、飾り棚を拭く。たぶん20年以上拭いていなかったと思われる。曇っていたガラスが透明になり、部屋が少し明るくなった(飾ってある義曾祖父様の大量の賞状を移動させてもらうともっと明るくなるだろう→自由に外していいよと許可得たから引越し後やる予定)。

ポット、テレビ、リモコン、家電コードを拭く。消毒液で仕上げ。

義母が新調して敷いた絨毯がすでにゴミ埃が付いているのでひたすらコロコロして、やっと息子が自由に動き回れる床が完成。

飾り棚の中は全て義祖母の思い出の物なので、ここは手をつけず義祖母が帰ってきたら一緒に断捨離する!絶対する。

 

とりあえず正月前の大掃除はここまで。

息子見ながらの掃除、とても疲れるけど、息子のためなんだ!!あと私のため。